学校ブログ

高2学年通信(68期生)

読書週間vol.02

2024/11/01

10/27~11/9は「読書週間」。

今年は、図書委員の方々が「本のソムリエ」となり、自分で決めたテーマに相応しい本を選んで、60ホール前に掲示してくれています。68期生の作品を紹介します。合計23枚と多いので、4つに分けての紹介です。今日はvol.02。

図書館司書の先生もブログを書いて下さっています。リンクはこちら

 

 

左側 高2F 男子

テーマ:考えさせられる本

『風が強くふいている』『本物の思考力』の2冊をオススメしてくれています。前者は、「努力とは?勝利とは?とにかくいろんなことを考えさせてくれる1冊です」、後者は「数字・ファクト・ロジックで腹落ちするまで考え抜くことを考えさせてくれる1冊です」とのこと。

右側 高2F 男子

テーマ:キャンプ

『冒険図鑑』『キャンプテクニックA to Z』『レスキュー・ハンドブック』の3冊をオススメしてくれています。1人キャンプの流行もあった昨今、キャンプに興味がある人は是非!全部ちゃんと学校の図書館にある本だそうです。

 

 

左側 高2C 男子

テーマ:考えさせられる

『不道徳教育講座』『86-エイティーシックス-』『カラフル』の3冊をオススメしてくれています。

1冊目はタイトルからして考えさせられそうな気がしますね。あの三島由紀夫の作品だそうです。

右側 高2H 女子

テーマ:冒険

『デルトラ・クエスト』『果てしない物語』『ナルニア国物語』の3冊をオススメしてくれています。

忙しくなると、こういうワクワクする楽しい小説を無心で読むっていう機会がなくなってきます(学校の国語教師は特にそうです)。お時間あるときに是非。

 

 

左側 高2F 女子

テーマ:スイーツ

『ものがたり洋菓子店 月と私』『あなたとなら食べてもいい』『ショートケーキ』の3冊をオススメしてくれています。

すべての本の表紙にケーキのイラストがあり、見ているだけで食欲をそそります!

右側 高2A 女子

テーマ:東野圭吾作品

『危険なビーナス』『レイクサイド』『疾風ロンド』の3冊をオススメしてくれています。

全て映像化されている作品ばかり。ミステリー、サスペンス好きは是非手に取ってみて!

 

シリーズはまだまだ続きます。

pagetop