学校ブログ

高3学年通信(68期生)

共通テスト壮行会

2026/01/15

共通テスト対策が今日で終了しました。

毎日のように試験が続くこの期間、自分の勉強との両立は大変だったと思います。点数の良し悪しで喜んだり、落ち込んだりといったこともあったでしょう。それでも、この期間で自分の苦手分野を洗い出し、もう一度確認できたことには大きな意義があるはずです。本番で結果を出すための通過点と捉え、表面的な点数に一喜一憂することなく、今日まで行った5回目の試験も有効に活用して下さい。

 

試験のあと、壮行会を行いました。

まずは学年主任から、共通テスト受験上の注意がありました。

 

 

今年の共通テストは、昨年までとの変更点が多々あります。今日の主任からのお話を踏まえ、「受験上の注意」もよく読んで、受験に臨んで下さい。

 

その後、各クラス担任・校長先生から激励の言葉を頂きました。

 

 

我々は教員として、「勉強」を生業としていますが、そんな我々でも、決して「勉強」が順風満帆だったわけではない、ということが、よく分かって貰えたと思います。

我々も、皆さんと同じように、時間が足りなくなって焦ったり、答えが合わず困ったりした経験を持っています。それでも、「勉強」の道で生きていけています。短期的には、A組担任のように、焦ってカンで選んだ答えが全部合っているかもしれません。長期的には、F組担任のように、今ひとつ取れなかった科目が、将来の自分を形作るかもしれません。

また、自分の点数が低くても、出願先は平均点次第な部分もあります。落ち込まず、次に向けて気持ちを切り替えて下さい。E組担任のお話にあった通り、「科目と科目の間は、次の一滴を落とすための準備」です。

 

そのあとは、クラスで、学校の教員全員の思いのこもったキットカットを配りました。お話を頂いた校長先生をはじめ、君たちはこの学校の100人の教員からのアツい応援を背負っています。まさに100人力!自信を持って本番に臨んで下さい。

 

 

A組では、最後にみんなで円陣を組みました。

円陣を組むって、人生で10回も無いと思うんです。

本番で苦しいときに、思い出してもらえたらなと思います。

 

最後に!

 

 

68期生!ファイトー!

pagetop