学校ブログ

中1学年だより(69期生)

新入生セミナーを実施しました

2021/04/03

69期生、新中学1年生のみなさん、はじめまして。4/3(土)に実施しました新入生セミナーで、学年担任団との対面を果たすことができましたね。みなさんとこれからはじまる雲雀丘学園中・高等学校での学園生活を楽しみしています。69期生のみなさんは存分にこの学園生活を謳歌してほしいと思っています。保護者のみなさま、なにとぞよろしくお願いいたします。

20210403j102.jpg 20210403j101.jpg

 さて、新入生セミナーでは講堂にて中井学校長のお話・学年団の紹介のあと、野村教頭先生・烏山生徒指導部長からのお話がありました。これからの新しい中学校生活における心構えや気をつけておいてほしい点をお話させて頂きました。

 その後各クラス分散して教室パートにうつり、iPadの配布・各種IDセッティング、プリントの説明をおこないました。iPadは今後の学習におおいに活かしていくものです。使用ルールを守り、活用していきます。そして、69期生の1つ先輩にあたる68期生新中2有志生徒から学校紹介をわかりやすく画像つきでプレゼンしてもらえました。うまくイメージできたことと思います。いろいろな学校行事や部活動などで先輩と関わりを持てますので、わからないことは先輩にもきいてみましょう。

 次の登校は4/7(水)、いよいよ中学入学式です。セミナーの中でお話があったように、式中の所作を丁寧におこない、担任の先生からの点呼では大きな返事をしてくださいね。真新しい制服を身に纏った69期生のみなさんの姿を楽しみにしていますよ!

~配布物~
●通学証明書(緑)
●仮・学生証カード(白)
●iPad本体
●iPad使用ルールプリント
●生徒用各種初期アカウント一覧プリント(Classi・Google・Metamoji)
●保護者用Classi初期アカウントプリント
●保護者証セット(カード・透明ケース・黒ひも)
●保護者証についてプリント
●PTA・電話番号アンケートプリント(4/8にご提出ください)
●入学式についてプリント

~回収物~
●誓約書
●家庭調査書
●生徒健康調査書

pagetop