学校ブログ

中3学年だより(69期生)

はじめての午後

2021/04/09

今日は午前中に学力推移調査(国・数・英・学習実態調査)、昼食をはさんで午後からHRで5限にクラス内で自己紹介カード記入と相互インタビュー、6限に「STEP HIBARI」冊子の読み合わせを行いました。学力推移調査(ベネッセ)では、現在のみなさんの学力をはかるものですが、手応えはいかがだったでしょうか。マーク形式ですので、解答解説冊子の配布後すぐに自己採点ができたことと思います。大切なのは、今回の結果ではなく、わからなかったところを復習して身につけて、これからの中学校での自分に合った学習スタイルを築き上げることです。69期生のみなさんには、着実に力をつけて6年後を見据えておきましょう。次回は秋頃に第2回を実施する予定です。

20210409j101.jpg 20210409j102.jpg

 今日ははじめての午後活動ということで、昼食時間や昼休みの時間をはさみましたがいかがだったでしょうか。今日のSTEP HIBARI冊子の説明を含め、ここ3日間で中学校での過ごし方などのルールなどをたくさんお話しましたので、まだまだいっぺんに完全にマスターできないかもしれませんが、少しずつ覚えていってほしいと思います。わからないことはどんどん担任団にきいてくださいね。

20210409j1g02.jpg 20210409j1g01.jpg
20210409j1g04.jpg 20210409j1g03.jpg

 毎朝中1各教室・廊下の窓開けにより新鮮な空気をとりこみ、69期生が登校して中1フロアに到着した際にはしっかりと手洗いをしています。そして今日はじめて昼食時間をむかえましたが、食事の前にもしっかり手洗いをし、静かに自席で前を向いて食べることができていました。現在は昼食時のコミュニケーションはできませんが、学年としても新型コロナ対策を継続してまいります。

20210409j1dlunch.jpg 20210409j1alunch.jpg
20210409j1blunch.jpg 20210409j1clunch.jpg

 さて、明日土曜日は、午前中のオリエンテーションということで、動的なイベントを用意しています。明日は天気も良さげですので、まずはグラウンドにて中1ドッジボール大会を1・2限に、次に3限目は各クラスの委員・係決めを、最後に4限目は校内探検を行います。これらのイベントを通してグッと学園生活に慣れていってもらえればと思っています。明日の69期生の躍動が楽しみです!なお、昼食はいりません。

20210409j112.jpg 20210409j111.jpg

~配布物~
●学力推移調査 問題・解答解説冊子
●STEPひばり冊子(桜色)
●のびのびパスポート

20210409j1stephibari.jpg

pagetop