学校ブログ

中3学年だより(70期生)

9月16日の様子

2022/09/16

今日の授業の様子です。

EIPでは全員起立の上、元気にPractice中

地理ではスクリーンも使われながらより分かりやすく学びを深め

家庭科では被服の基本、玉結び、玉止め、波縫いの実践練習

技術ではアニメーション、ドット絵を作成

に精を出していました。


本日の家庭科では玉結びテストも実施されました。

学年最高はなんと54個!

せっせと作って35個だったぽん吉の完全なる敗北「…もっと練習しなくちゃ。すごいなあ…」

そうして玉止めのコツ『巻き終わりをしっかり押さえてから針を引き抜く』をしっかり学び、練習しました。「なるほど~、こうやれば上手にできるんだなあ」

裁縫も少しずつできることを増やして、自分でボタンをつけたり、繕ったりできる人になりましょう。高2で浴衣も縫う時の基礎にもなります。

pagetop