学校ブログ

中3学年だより(70期生)

国語甲から代数へ

2023/09/26

1学期に国語甲で勉強した『じゃんけんは、なぜグー・チョキ・パーの三種類なのか』では、グーチョキパーの他に指を一本立てた「ピン」という手を加えて四種類にしても、手によって勝率が異なることになるため、勝負の公平性が保てないとの記述でしたが、

発展問題として五通り、七通りのジャンケンについてはどうなるか?という問いが載っていたので、教科を超え、確率の学習に入った代数で問題として使っていただいています。

学んだ結果を国語甲の教員にフィードバックしてくれる生徒も多く、嬉しい限りです。

教科書だけの勉強でなく、学んだことをいろんな場面で活用できるんだなと実感してもらいながら、楽しく面白く勉強してほしいなと思っています。


pagetop