学校ブログ

中3学年だより(70期生)

総合学力調査と道徳

2023/10/23

本日は午前中は総合学力調査、午後は通常授業でした。


総合学力調査の出来はいかがでしたか?

普段とは違う出題形式やリスニングの多さに慣れないように見えましたが、

特に教科融合型の試験は通常科目ではなかなかないですが、これからの時代に必要とされる力です。

考える力を鍛えていきましょう。


午後は3年生からの探究コース選択の説明と、中学生全体の道徳がありました。

探究コースは自分の探究したい問いに合わせたテーマを選ぶことが鍵だと思います。

まずは、自分の探究したい「問い」を見つけましょう。「問い」が見つけられない人は、自分のこれまでの経験で心の底からワクワクしたことを思い出してみましょう。なぜそれに自分はワクワクを覚えたのかを考えると、問いを立てるべき領域が見つかるかもしれません。

そして本日は7時間目に中学合同で行った道徳がありました。

命の重さ、身近な人を犯罪で失った方の気持ち、そして何より周りの人々の身勝手な情報発信。

今の時代、目の前のスマホで簡単に情報発信ができてしまい、発信に伴う責任を忘れてしまいがちです。

安全装置の壊れた銃のような、そんな怖さを今日は感じました。


いつも目の前にあるこの小さな機械の力の大きさを正しく認識し、

自分自身の考える力で安全装置をしっかりと機能させ、

暴力ではなく、周りを幸せにするような豊かな使い方をしなければならないと考えさせられた講演会でした。

pagetop