学校ブログ

中2学年だより(71期生)

発表の場

2024/05/29

写真は探究基礎の授業の様子です。今週から「音楽と感情」で調べて考えたことをクラスで発表する段階へと進んでいます。探究基礎だけでなく、これから皆さんは人前で発表する機会が多くなります。「嫌だなあ」「苦手だなあ」と思う人もいるかもしれません。ここだけの話ですが、普段皆さんの前で話している先生方の中にも人前で話すことが苦手、もしくは苦手だったという先生は少なくありません。つまりは皆さんと一緒です(一緒でした)。

発表の様子を見ていると、緊張しているからか下を向きがちだったり、あまり楽しくなさそうに発表したりする人が見受けられました。自分の選んだ楽曲について発表するのだから、もっと楽しそうに発表すればいいのにと思います。生き生きと表情豊かに話している人の発表は、聞いている側も楽しく感じられました。クラスメイトの良い発表を聞いて、そうしたことも学んでください。

pagetop