学校ブログ

中2学年だより(71期生)

大雨警報

2024/05/28

5月28日(火)は大雨警報のため休校となりました。

週末に向けて台風が近づいているとの予報もあります。

生徒の皆さんは自宅で過ごしてください。

警報での休校は年に何回かありますが、ここ10年で思い出されるのは2018年(平成30年)の西日本豪雨です。71期生の皆さんが小学校2年生のときです。ここ宝塚でも雨が長い間降り続き、7月5日・6日・7日が休校、8日の日曜日を挟んで学校が再開されたのは7月9日でした。ちょうど期末考査期間でした。あのときは「この雨は果たして本当にやむのだろうか……」と恐れにも近い不安を感じたことを覚えています。広島・岡山を中心に大きな被害があり、300人近い死者・行方不明者を出しました。当時の生徒の中には親戚の家がひどい被害にあったという人もいます。警報が出ると「やったあ」と喜ぶ人がいますが、あの時のことを思い出すと、果たしてその気持ちが誰かを傷つけていないのだろうかと心配になります。

明日は漢字小テストがあります。満点とろう!

pagetop