学校ブログ

中2学年だより(71期生)

卒業生から

2024/06/03

気持ちのよいお天気の週明けとなりました。

気づけば6月、水無月へと入っています。6月の二十四節気は5日に芒種(ぼうしゅ)、そして21日の夏至です。まさに夏へ向かっていくときです。

今日のLHRでは実習生3名による「教育自習生のお話」がありました。話の内容は、雲雀での思い出、進路や大学のこと、そして中2の皆さんに伝えたいことです。偶然にも3名とも吹奏楽部出身だったのですが、さすがに6年間も通っているとそれぞれの雲雀での生活があったらしく、話してくれた内容は色とりどりでした。

ある先生は合唱コンクールでの金賞が、ある先生は高3のエンカレが、ある先生は部活動にのめりこんだことが、思い出に残っているとのことでした。進路の話では、小さい頃から教師になりたかったという先生や、71期学年団のある先生に憧れて自分も先生になることを決めたという実習生もいました。

71期生に伝えたいこととして3人の先生に共通していたのが、友だちを大切にしてほしいということです。中高時代の友人は一生の友人になる。大学生になってからも悩みを聞いてくれたり、一緒に旅行に行ったりもする。行事を目一杯楽しんで、一生涯の友人をつくってほしいという話を聞く71期生の表情には、色々と感じるところがある様子でした。

また、勉強はやっぱり大切だということも共通していました。もっとあれをこうしていたら・・・もっと中学時代にこうしておけば・・・など、後悔したことも多いそうです。幸い皆さんはこれからまだその時間があります。今日返却した4月学力推移調査の結果をふり返って、後悔をしないように勉強をしてきましょう。

英語・国語の実習生の授業は今週から本格的には始まります。

先日??歳の誕生日を迎えたK先生へのお祝いメッセージ

K先生、お体に気をつけて。これからもよろしくお願いします。

pagetop