学校ブログ

中2学年だより(71期生)

ミシン

2024/09/19

家庭の授業をのぞいてみたら、ミシンを使って何かを縫っていました。形からハーフパンツかなと思いましたが聞くと「袋です」とのこと。たしかによく見ると袋でした。家庭の先生の「袋の底にあたる部分を富士山みたいに縫いましょう」との指示に従って、みんな集中してミシンを動かしていました。ミシンの縫い針に糸を通せない男子がいるのはご愛敬ですね。最近のミシンは「返し縫いスイッチ」がついているので、とても便利です。きれいに縫えていました。

「最近ではミシンがある家も少ないのかな?」と呟くと、「いえ、あります」と答えてくれた生徒が二人もいました。皆さんのお家にはミシンがありますか?

最後の写真は被服室にあるミシン。これは動くのでしょうか。

pagetop