学校ブログ

中3学年だより(71期生)

システムデザイン

2025/12/10

FWの3日目、今日は学外での特別授業です。

大阪中之島にあるグランキューブ大阪にて「システムデザインに関する特別授業」を実施しました。慶應義塾大学大学院 システムデザインマネジメント研究科(SDM)より白坂成功教授と五百木誠准教授、また研究員の方々をお招きして71期生へ講義をしていただきました。

約4時間かけて新しい価値を創造する方法論としてのシステムデザインを学びます。学びに際して扱うテーマは「朝起きられないのはなぜか?」というとても身近なものです。原因は何か、どのような因果関係が潜んでいるのか、どうやったら朝寝坊しなくてすむようになるのか。それらを考えることを通して新しい価値を生み出す思考を実体験します。

CVCA(Customer Value Chain Analysis -顧客価値連鎖分析-)など、初めて聞く単語もありましたが、テーマの具体性も相まって、生徒たちは付箋を書いては貼り、書いては貼って、思考回路を一生懸命働かせていました。良いアイデアを出すには「質より量」、そして決して立ち止まらず、走りながら考えることだそうです。今回学んだことを、普段の生活でも使えるようになるでしょうか。

義塾大学大学院システムデザイマネジメント研究科の皆様、 ありがとうございました。

pagetop