学校ブログ

中1学年だより(74期生)

遥かなる大山に向けて

2026/07/03

AM11:50。中1AB教室にて。

 

 

テストが終わり、監督の先生が退出した瞬間、A組でもB組でも、「終わった~~」という安堵と疲労の混じった声が上がっていました。74期生のみんな、お疲れ様でした。期末テスト、終了です。

 

試験が終わった3限の時間で、9月中旬に行く「大山」登山に向けての説明と、部屋割り/バス座席割の決定がありました。写真はそれを決めているときのものです。

大山(だいせん)。鳥取県に位置する、標高1,709mの山。中国地方最高峰にあたり、その美しい山容から「伯耆富士(ほうきふじ:「ほうき」は鳥取県東西部の旧国名)」とも呼ばれます。天気が良いことを今から願いましょう。

 

2学期は、8月末の文化祭、そして9月中旬の大山登山と、大きなイベントが立て続けにあります。文化祭についても、現在文化委員さんたちが中1の出し物について詳細を考えてくれています。楽しみにしておいてください。文化祭への保護者の皆様や友人の招待についての連絡がBLENDで流れていますので確認してくださいね。

 

今後のスケジュールです。

7/06(月)~7/11(土) フロンティア・ウィーク(午前中授業)

7/13(月)~7/18(金) 懇談期間(指名者補習のみ、通常授業なし)

7/19(土) 終業式

7/22(火)~7/25(金) 希望者講習期間(希望者のみ、通常授業なし)

 

そろそろ夏休みです。課題がBLENDで配信されていますので確認してください。勉強もですが、1学期の疲れを取り、しっかり遊んで体を鍛え、自分の知見を広げる期間にしてください。

pagetop