中1学年だより(74期生)
先輩がいなくても
2026/10/30
中2・中3が研修旅行に出かけているいま、中学校舎は、74期生だけ。
部活動も、74期生だけでの活動となっています。
みんな、新鮮な環境で練習に励んでいるようです。
いくつか取材しました。
水泳部では、高校2年の先輩方とプール掃除。寒い中でしたが、先輩の指示をよく守り、プールを締める作業に取り組んでいました。
鉄道研究部では、中1みんなでプラレールを組み立て中。31日(土)には入試説明会でおもてなしをするようです。
ギターマンドリン部。こちらも高校の先輩が中1にマンツーマンで指導してくれていました。
ギターマンドリン部の上手さの秘訣は、このような、先輩から後輩への充実した指導体制にあるのでしょう。
体育館でも、バスケ部やバレー部が、中1だけで考えて練習をしていました。
中学の先輩がいなくても、自分たちで考えて練習する。これは74期生の皆さんが成長する良い機会です。貴重な機会を活かして下さい。
授業も充実しています。EIPの授業では、みんなが英語での会話に取り組んでいました。
学校ブログ
- トップページ
- 中1学年だより(74期生)
- 先輩がいなくても
