メイン | 2011年05月 »

2011年04月28日

Lesson with ALT

― 授業参観が行われました ―

P4230150_230.jpg

28日5校時に,本年度最初の授業参観が行われました。 実施されたのは,A組=英語A,B組=歴史,C組=国語乙,D組=幾何,E組=英語Bの授業でした。 100名あまりの保護者の方が来校され,生徒たちも一生懸命学習していました。 入学からまもなく1カ月―。 授業の様子はいかがだったでしょうか。

(写真)=E組で実施された授業参観の様子。 ALTの先生と覚えたての英語で会話をしようとしています。

2011年04月27日

”一対無限大”の世界でのルール

― 携帯電話,薬物乱用に関する講演会を実施 ―

「インターネットに情報を書き込むと,全世界の人が見ることができます」

27日午後,学園講堂で携帯電話の使用法,薬物乱用防止に関する講演会を実施しました。 どちらの講演でも,わかりやすいビデオなどを用いて,携帯電話の使用に関して陥りやすい被害,薬物乱用の恐ろしさが説明されました。 また,生徒代表によるロールプレイも舞台上で行われ,友人に喫煙を勧められて断ることの難しさがわかったようでした。

中学1年では,入学直後から携帯電話の取り扱いについては重ねて指導をしています。 インターネットでは,発信した情報に全世界の人々が瞬時にアクセスできます。 まさに”一対無限大”のメディアであるといえます。 このことを十分理解せずに安易にインターネットの世界にでると,思いもかけないトラブルに遭うことも考えられます。

たしかに携帯電話は便利な道具。 ルールを考え,守る―。 中学生にとって大切なことです。

教科より~地理 都道府県テスト

中1の地理を担当している中井・瀬田です。 社会科地理的分野の1年生では、「日本地理」を中心に学習します。 現在、都道府県名と都道府県庁名を覚え、正しい漢字で書けるように指導しています。小学校で学習しているようですが、忘れてしまった人や間違った漢字で覚えている人がいます。学習プリントを渡していますので、家の方にも協力していただいて、もう一度しっかり覚えてください。

連休明けに各クラスで「テスト」を行います。 0021_5a.gif

間違いやすいもの
新潟、宮城、宮崎、茨城、群馬、滋賀、埼玉、岐阜、熊本、札幌、那覇
注意:松江・高松・松山の3つ。
    仙台や名古屋は県名ではありません。

県に関する補足説明です。参考にしてください。

県名と県庁所在地が一致しない岩手・宮城・群馬・茨城・石川・愛知・三重・香川の県名は、古代におかれた郡名に基づくもので、その多くは県庁所在地の郡名である。それぞれに事情がありますので調べてみてください。

「横浜」と「神戸」は、特別な例です。江戸時代に「神奈川」と「兵庫」は港町をして栄えていましたが、江戸時代末の開国のときに神奈川のはずれの横浜と兵庫のはずれの神戸が、外国船との貿易を行う場所となりました。当時の人々の感覚では、横浜は神奈川、神戸は兵庫の一部であり、古くからなじんだ神奈川と兵庫は県名とされました。ところが、しだいに開港地である横浜や神戸が栄え、そこの地名が市の名称になりました。現在でも横浜市の中心部の西方に神奈川が、神戸の中心部の西方に兵庫の地名が残っています。

2011年04月26日

いつもより軽いカバンで

― 明日は健康診断,体力測定,講演会 ―

DSC_0123_230.jpg

明日27日は,午前に健康診断,体力測定,午後から講演会を実施します。 講演会のテーマは「薬物の危険性について」「インターネット利用の問題点」の2つ。 どちらも中学高校生活を送るにあたって,気をつけなければいけないことです。

「明日は授業はありません」

終礼でこう連絡すると,ほっとした表情をこぼす人も多かったように思います。 授業が本格的に始まり,少し疲れてきたころかもしれません。 明日の持ち物は,体操服(体育館シューズ)お弁当学習の記録筆記用具。 いつもより軽いカバンで登校してください。

(写真)=自然学舎で訪れた鉢伏高原。宿舎の背後には雪を頂いた氷ノ山が見える。4月17日午前9時20分。

2011年04月22日

「ありがとう」の大切さ

― 「自然学舎」生徒感想から ―

DSC_0054_230.jpg

「ふだんなにげなくつかっているありがとうという言葉の大切さがまえよりもっとよくわかった」(女子)

自然学舎3日目,最後の食事のとき「これからは感謝の時間にしましょう。この自然学舎でお世話になった人に『ありがとう』といいましょう」と話をした。 大きな声であいさつをしたり,会釈をしたり ―。 生徒たちはそれぞれのスタイルで宿舎の人にお礼を述べていた。 このような生徒の姿を見て,うれしくなった。

もちろん,大切なのはこのことがずっと続くこと。 感想文は「私が(自然学舎に)行くためにお金を出してくれたお父さんとお母さんに感謝しています」と,しめくくってあった。 創立の精神「孝道」(=親孝行)がひとつ実践できたようだ。

(写真)=自然学舎での食事風景。1日目の夕食はすきやき,2日目の夕食はかもなべ。生徒たちは協力して1つの鍋を囲んでいた。


自然学舎から戻り,生徒たちは感想を作文にまとめました。 本ブログでは,これから数回にわたり紹介します。

2011年04月18日

【自然学舎リポート】感激,感動を胸に帰宅

― 学校に到着,解散 ―

中学1年生の自然学舎もすべての日程を無事終了。 正午すぎに鉢伏高原を出発しました。 ふもとで雨が降り出し,朝来市内では大雨に。 「そり遊びができてよかった」とほっとしました。

中学1年生全員は午後4時前に,無事に学校に到着。 鉢伏高原での楽しい出来事を自宅でたくさん話してほしいと思っています。

【自然学舎リポート】体力の続く限り

― 残雪でそり滑り ―

s-DSC_0282.jpg

2泊3日の自然学舎も最後の行事となりました。 宿舎前のゲレンデで,そり滑りを楽しみました。

2人に1台のそりを持ち,ゲレンデに直行。 歓声をあげながら,順番に滑っていきました。 慣れてくると,2,3台のそりを連結してすべるグループも=写真。 およそ1時間の予定を少し延長して,無事終了。

これで自然学舎のすべての予定は終了。 退館式を行い,学校へ戻ります。

【自然学舎リポート】今日も快晴

― 自然学舎も最終日 ―

s-DSC_0252.jpg s-DSC_0253.jpg

心配した天候も,目を覚ますと朝日が目に飛び込んできました=写真左。 宿舎裏からは氷ノ山の姿もはっきりと見ることができます=写真右。 自然学舎も最終日。 予定通り,そり滑りができそうです。

【自然学舎リポート】やはり明日は雨か

― 鉢伏高原の夜空に月暈(つきかさ)が ―

s-DSC_0237.jpg

生徒のみんなが寝静まった深夜,宿舎の前に出てみた。 月が鉢伏高原を明るく照らし出していた。 宿舎から南西,氷ノ山の方角から照らす月をよく見ると,周りに大きなリングが見える。 月暈(つきかさ)だ。

月暈は,上空に薄雲がかかったときに見ることができる。 低気圧の接近とともに現れることが多く「月暈がでると雨が降る」といわれているそうだ。

そういえば今朝の晴天。 何かおかしい。 担任団は雨男ぞろいのはず。 月暈が示すのは明日の雨か?

いやいや,考えるのはよそう。 明日はみんなが楽しみにしている,そり滑りだから。(寿)

(写真)Nikon D200 , F3.5, 5.7秒, ISO100

2011年04月17日

【自然学舎リポート】先生を囲んで質問タイム

― 名物「かもなべ」登場 ―

s-DSC_0215.jpg s-DSC_0231.jpg

2日目の夕食は,名物「かもなべ」です。 生徒たちは,昼の疲れも見せず食欲旺盛。 テーブルごとに協力し合いながら,かもなべを作り,楽しそうに食べていました=写真左。

食事のあとは,昨日クラスごとに制作した自己紹介カードを見ながらの「名刺交換会」。 出発前,学校でオリジナル名刺を作りました。 サインペンやシールを使って,ていねいに仕上げた”名作”ぞろい。

交換会の最後には,誕生月でグループを分け自己紹介を行いました。 照れくさがり名前しか言えない人もいましたが,各グループとも盛り上がっていました。 なかには,先生を囲んで質問タイムを設けるグループも。 鋭い質問に体育の先生もたじたじでした=写真右。

明日はいよいよ最終日。 ゲレンデの残雪でそり遊びを楽しんだあと,帰途につきます。

【自然学舎リポート】手作りのネックレス

― 集団行動,学園歌発表会,勾玉作り ―

s-DSC_0191.jpg s-DSC_0206.jpg

2日目の午後は,再び体育館に集合して,昨日練習した集団行動と学園歌の発表会を行いました。 集団行動では,各クラス男女別に練習の成果を披露。 体育委員の号令で,全員が乱れずに列を組みかえたり,方向を変えたり ―。 他のクラスの様子にも全員で注目しました。

学園歌の発表会では,クラスごとに1~3番まで楽譜を見ることなく歌いました=写真左。 演奏が終わるごとに,他のクラスの人から「よかったところ」と「直すとよいところ」を発表してもらいました。 来月の体育大会をはじめ,これから行われる多くの行事で学園歌を歌う機会があります。 さらに練習を重ねてほしいと思っています。

続いて,勾玉づくりを行いました。 体育館で「勾玉作りキット」を受け取り,まず下絵を描きました。 そのあと屋外で,3種類の紙やすりを使い,思い通りの形に削っていきました=写真右。 途中石が割れるハプニングもありましたが,磨き上げ紐を通し「手作りのネックレス」の完成。 蛍光ペンで色をつけている人もいました。

2日目の夜は,昨晩作った自己紹介カードを参考に,学校で記入した「名刺」を交換する予定です。

【自然学舎リポート】季節はずれの雪合戦

― ゲレンデをハイキング,飯ごう炊さん ―

s-DSC_0132.jpg s-DSC_0141.jpg

朝食後,宿舎前のゲレンデをハイキングしました。 時間は往復1時間。 すばらしい青空のもと,遠くに氷ノ山(標高1510メートル),目の前に鉢伏山(標高1221メートル)を見ながら,登りました。 途中,雪を触り走り回る姿も見られました。 ゲレンデ中腹の目的地に到着すると,しばらく自由散策。 すぐに雪合戦が始まり,季節はずれの雪遊びを楽しみました=写真左。

宿舎に戻ると次は飯ごう炊さん。 体育館に集合し,宿舎の方から「失敗しないカレー作り」を教えていただきました。 そのあと,各班分担してカレー作りに取りかかりました=写真右。 火がうまくつけられない班や,じゃがいもを小さく切りすぎた班など「珍プレー」も続出でしたが,最後はすべての班がおいしいカレーを食べることができました。

午後からは,集団行動と学園歌の発表会。 そして,凧作りを変更し勾玉作りを行います。

【自然学舎リポート】快晴の朝

― 「自然学舎」2日目スタート ―

s-DSC_0073.jpg s-DSC_0075.jpg

目を覚ますと,真っ青な空が ―。

自然学舎は2日目の朝をむかえました。 天候は快晴。 宿舎からは,まだ雪を残す山並みを見ることができました=写真。 体調を崩す生徒もおらず,元気に2日目の活動に入りました。

2日目は,大自然の中をハイキング,そしてメインイベントの飯ごう炊さん。 各班力を合わせてカレーを作ります。 午後からは,昨日練習した学園歌をクラスごとに発表する予定です。

2011年04月16日

【自然学舎リポート】家族へ想いをこめて

― 「自然学舎」の報告はがきを記入 ―

DSC_0061_230.jpg DSC_0071_230.jpg

自然学舎1日目は無事に終了しました。 予定通り22時に就寝。

夕食後は,クラスに分かれて自宅へはがきを書きました。 裏面には,宿舎に到着後すぐに撮影した写真をプリント。 自然学舎からの帰りを待つご家族を思って,一字一字ていねいにメッセージを書きました=写真左。

続いて,自己紹介カードの記入。 名前,特技,好きなことなどを書き込み,クラスごとに模造紙に貼り付け,飾り付けをしました=写真右。 この模造紙は明日,壁に張り付け仲間作りに役立てます。

明日は朝6時起床。 飯ごう炊さん,集団行動発表会,学園歌発表会などが予定されています。


心優しい人を目指して

「親孝行のできる人は,何でもできます」

学園の初代理事長の言葉で,学園の教育における精神的主柱だ。

自然学舎1日目の夜,生徒全員家族へはがきを書いた。 友だちと写った写真が入ったはがきに,家族へのメッセージを綴る。 「元気にやっています」「友だちができました」。 自宅で「無事に過ごしているだろうか」と心配されている家族を想って―。

「はがきは受け取る人の気持ちを考えて」
「自己紹介カードは見る人が抱く印象を考えて」

活動の際,こう声をかけた。 常に人がどう感じるか考えながら行動する。 このような配慮のある行動をとる人を「心優しい人」というのではないだろうか。 書きあがったはがきには,ご両親をはじめご家族への想いがびっしり。 少しだけ親孝行をした中学1年生だった。

自然学舎も1日目が無事終わった。 集団生活の中でいかに「心優しい人」になるか―。 2日目以降が楽しみだ。 (寿)

【自然学舎リポート】心を一つに

― 集団行動,綱引き大会,学園歌練習 ―

DSC_0035_230.jpg

16日午後は,まず集団行動。 これは,クラス全員が足並みをそろえ方向変換,列の増減などを声を出しながら行うものです。 先日決定したばかりの体育委員を中心に,体育館に5クラスの大きな号令が響いていました。

続いて,クラス対抗綱引き大会。 クラスの仲間と出会ってちょうど1週間,名前も顔も覚えてきたころです。 各クラスとも仲間と声をそろえ,1本の綱に力を集めていました。 結果は,男子B組,女子D組の勝利。 体育館は大いに盛り上がりました。

最後に,覚えたばかりの学園歌を練習しました。 明日,学園歌の発表会を予定しています。

【自然学舎リポート】まだ雪が残ってる

― 鉢伏高原に到着 ―

DSC_7_230.jpg

「まだ雪が残ってる」

学校を出発した中学1年生は正午すぎ,無事に宿舎に到着しました。 小雨が降る予想通りの天候。 気温は宝塚よりかなり低く,バスから降りると生徒たちは震えていました。 宿舎前のゲレンデにはまだ雪が残り,大きな雪の山がありました=写真。

到着後,体育館で昼食をとりました。 バス移動の疲れも見せず,友だちと楽しく話しながら食事をする姿が見られました。

午後は,体育館でクラス分かれて集団行動の練習,綱引き大会,学園歌の練習と続きます。

【自然学舎リポート】大自然へ出発

中学1年生,大自然へ出発 ―。

中学1年生は,鉢伏高原(兵庫県養父市)で行われる「自然学舎」へ出発しました。 16日朝,柔道場で開舎式をおこない,さっそくバスに乗り込みました。 およそ3時間,正午ごろに現地に到着予定です。

大きな荷物を抱えながらも,期待に顔をほころばせながら,元気よく中学1年生は出発しました。


16日から鉢伏高原で始まった自然学舎。 本ブログでは,現地からその様子をリポートします。

2011年04月14日

目の前で人が投げられた

― 中学校クラブ紹介 ―

IMGP0851.jpg

13日放課後,学園講堂で「中学校クラブ紹介」(生徒会主催)が実施されました。 26のクラブ(運動部11,文化部15)がそれぞれ工夫をこらし,新入部員獲得のため舞台上でパフォーマンスを繰りひろげました。

クラブ紹介は例年,「新入生に早くクラブに参加して,充実した学園生活を送ってもらおう」と生徒会が入学早々実施しています。 生徒会長のあいさつのあと,1クラブ2分の持ち時間でクラブのPRを行いました。

女子バレーボール部の紹介では,3年生が舞台上でパスの練習を実演。 写真部の紹介では,部員の撮影した作品をスクリーンに映し出し紹介していました。 柔道部の紹介では,舞台上で部員が投げられる寸劇を披露=写真。 会場からは大きな笑い声が聞こえました。

1年生は今後,クラブ見学,仮入部をへて,自分に合ったクラブを見つけていきます。

2011年04月13日

大自然の中で友だちづくり

― 自然学舎説明会を実施 ―

P4140046.jpg

雪の残る早春の大自然で,思いきり自分を開放しよう―。

16~18日に実施予定の「自然学舎」(新入生オリエンテーション)の説明会を13日,文化館視聴覚教室で行いました。 本校では例年入学後すぐに,学園生活の方向付け(オリエンテーション)と仲間作りを目的に宿泊行事を実施しています。 説明会では,しおりを配布し日程,持ち物,注意事項などを説明,最後に覚えたばかりの学園歌を全員で練習しました。

自然学舎は,16日から2泊3泊の日程で鉢伏高原(兵庫県養父市)で行います。 現地では,クラス対抗綱引き大会,学園歌発表会,飯ごう炊さん,凧上げなどを予定しています。

この自然学舎で,新しい学園生活が順調にスタートしてくれることを願っています。

(写真)=自然学舎での宿舎。平成22年4月。

2011年04月11日

3カ月ぶりのテスト

— 学力推移調査の実施,学習の記録の配布 —

11日午前,中学入学時点での基礎的な学力を測る「学力推移調査」(ベネッセコーポレーション)を実施しました。 この調査は,国語,数学(算数)の試験と家庭学習の状況をたずねるアンケートからなっています。 中学入試を終えて3カ月,久しぶりに受ける試験。 生徒たちの表情には緊張が浮かんでいました。

学習状況をたずねるアンケートでは「授業以外では,1日にどの程度自宅で学習しましたか」「学習について,わからないときにどうしますか」などという質問が並び,中学校での学習に不可欠な家庭学習の状況を調査します。 この結果をもとに,今後学級担任は生徒個人に対して,アドバイスを行っていきます。

また,試験終了後のホームルームでは,日々の家庭学習の状況を記録する「学習の記録」を配布,記入の方法を説明しました。 この記録は,毎日学習した時間と内容を記録し,課された課題をチェックリスト形式に整理していくものです。 「継続は力なり」。 中学校での学習がスタートしました。


今回実施した「学力推移調査」は年2回実施し,生徒の成績の伸長を定量的に把握していきます。 次回は10月下旬に実施,新たに英語の試験が加わります。

2011年04月10日

入学式こぼれ話

― 友だちづくりに一役かった "雨" ―

「友だちができるかどうか不安なんです」

入学式が終わったあと,ある保護者の方から言われた。 「同じ小学校から入学した人がいないんです」

確かに,知った人が1人もいないことは,中学生にはとても不安なことだろう。 どう声をかけようか考えていたとき,雨の降るなか講堂から教室まで1本の傘に何人も入って歩く新入生の姿を思い出した。

「さっき傘に入れてもらえた?」
「入れてあげました」
「じゃあ,きっと大丈夫」

出会って数時間,新入生の間で自然に「助け合い」が行われている。 きっとこれから,たくさんの助け合える友だちができていくだろう。

入学式と同時に降り始めた雨。 「せっかくの入学式にどうして?」と残念だった。 しかし,こんな"ドラマ"が隠されていたなんて。 雨の入学式も悪くない?

これからも,行事では雨が降りますよ。 おそらく。 だって,担任団は「雨男」ぞろいだから。(寿)

2011年04月09日

地図を片手に,”校舎探検”

― 学園生活2日目 対面式,始業式,校舎案内 ―

学園生活2日目,体育館で中学高校合同の始業式,対面式が行われました。 1000人を超える全校生徒が集まり,大きな拍手で新入生を迎えました。

対面式では,まず生徒会から歓迎のあいさつがあり,そのあと中学1年代表の女子生徒が全校生徒を前に「これからよろしくお願いします」と堂々とあいさつをしました。

始業式のあと,今年度新しく着任される先生が紹介されました。 その中には,中学1年の授業を担当いただく先生も数名 ― 。 小学校とは異なり,中学校では多くの個性豊かな先生の中で学習していくことになります。

ホームルームでは簡単な連絡のあと,クラスごとに校舎案内に出かけました。 理科や芸術の授業で使用する教室などの場所を確認するため,校内地図を片手に校舎の隅々まで見て回りました。 途中,高校生とすれ違うことも多く,少しずつ学園の雰囲気になじんでいく中学1年生でした。

2011年04月08日

夢に向かって,力強くスタート

― 第59回入学式 191名が学園の仲間に ―

DSC_7724.jpg

夢に向かって,力強くスタート ― 。

8日午前,学園講堂で第59回中学校入学式が行われました。 あいにくの雨模様でしたが,新入生191名は緊張した表情を浮かべながらも,期待を胸に力強く学園生活のスタートを切りました。

新入生の代表による力強い宣誓のあと,学校長からは「当たり前のことを,きちんとできる人になろう」と凡事徹底の大切さの話がありました。 式の終わりには,中学3年生による入学のお祝いがありました。 フルートの演奏,詩の朗読,合唱と心のこもったメッセージに新入生は感動の様子でした。

入学式終了後,教室で初めてのホームルームが行われました。 教室には中学2年生が作った手書きのメッセージが一人ひとりの机においてありました。 ホームルームでは,学級担任の自己紹介と学園生活の諸注意などありました。

明日は,始業式。いよいよ高校生を含めた全校生徒との初対面です。

2011年04月06日

第59回入学式のご案内

第59回入学式を下記のとおり行います。 ご出席いただきますようご案内申し上げます。 学園教職員一同,こころよりお待ち申し上げております。

  • 日時  平成23年4月8日(金) 午前9時30分開式
         8時30分から学園講堂前で受付をいたします。
         新入生は9時10分までに中高校庭に集合してください。
         雨天の場合は,受付後すぐに講堂内にて待機いたします。
  • 会場  学園講堂
  • おしらせ
    1. 新入生は,制服,制鞄で登校してください。
    2. 校内靴を持参してください(保護者の方は結構です)。
    3. 誓約書,生徒保健調査票,宿泊行事健康調査,家庭調査書を回収いたします。ご記入の上,ご持参ください。
    4. 欠席される場合は,必ずご連絡下さい。
    5. 式終了後,写真撮影,保護者説明会,学級指導などを行います。ホームルームでは学校生活の諸注意を行います。保護者の方もご参加ください。 終了は12時ごろの予定です。 昼食の準備は不要です。

    その他,入学に際してご不明な点などございましたら,電話(072-759-1300)にてお問い合わせください。

    IMGP0762.jpg

  • 2011年04月03日

    ブログスタート

    中学1年のブログ「59期生通信」が始まりました。

    これから,このブログでは学校行事の様子,日常の授業の様子など,59期生の活躍ぶりをご紹介いたします。

    どうぞ定期的にご覧ください。