
部活動
【放送部】読みは思いやり
2025/02/15
放送
今日は外部指導員の工藤倖暖さんをお迎えし、ミニコンテストを行いました。
工藤さんは現在立命館大学文学部3回生で、第68回 NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門の優勝者です。(工藤さんが優勝した時のコメントはこちらです)
今日のミニコンテストは、来年度のNHK杯の出場をかけた校内オーディションを兼ねています。
それぞれしっかり練習をして挑みました。

それぞれの発表の後、工藤さんから具体的にアドバイスしていただく時間も持てました。
また全員が全員の読みを聞き、良かったところや気づいたところを書くコメントシート。
ぎっしり書かれたコメントには、部員みんなからの愛がたくさん詰まっています。

最後の講評で工藤さんが仰っていたように、練習をすればするほど、独りよがりになりがちなのも事実。
何のためのアナウンス・朗読なのか、聞き手を意識するということを忘れず、また精進していきましょう。
工藤さん、今日も丁寧なご指導ありがとうございました。