学校ブログ

進路の部屋

One Day College 実施ー Life Design Building at Hibari ー

2020/09/12

1 Day College

912日に「One Day College」を実施しました。
全国から大学の先生方にお越し頂いて、ご講義を頂きました。コロナ禍の中、通常の6月実施を見送り、今年度は9月の実施となりました。依然として通常通りとはいかない社会情勢の中でしたが、多くの先生方に多大なるご協力を賜ることができ、おかげさまで今年度も継続して実施することができました。「One Day College」は今回で17回目になる行事です。今年度は対面のご授業だけではなく、ZOOMによるご授業もはじめて展開して頂きました。先生方には26講座を展開して頂き、高校1年生から3年生が、大学の先生方から直々に、大学でどのようなことを学べるのかを学び実体験させて頂きました。例えば、ご授業やゼミの様子を伺ったり、先生方が大学でご研究なさっているテーマについて、先生方のご助言を頂きながら実際に考え取り組んだりしました。お話を直接伺うことで、志望大学が見つけられた生徒も少なくありません。また、既に受講講座が志望校となっている生徒にとっては、勉強のさらなる励みとなったようです。各教室では、ご講義の後も講師の先生方に多くの質問にお答え頂きました。こうして多くの先生方のご協力頂き、学ぶ面白さを知ることのできる貴重な機会を頂戴しました。

雲雀丘学園高等学校One Day Collegeの実施にあたっては、大学の先生方をはじめ、事務官の方々にも様々なお力添えを頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

pagetop