進路の部屋
63期生合格体験記⑦
2021/07/27
大阪大学 基礎工学部 学校推薦型入試 【一貫選抜コース 男子】
高1、高2では学校の授業に集中し、定期テストに全力を注ぐことを第一に考えてほしいです。
部活動をやっている人などは、帰宅後に勉強することは疲れていてなかなか難しいと思うので、家ではきちんと休養をとり、万全の状態で授業に臨みましょう。当たり前のことなのですがこれが一番大切なことなんだと思っています。授業の内容をきちんと理解できていたら何も恐れることはありません。
志望校は早めに決めることが大事です。大学によって科目の傾斜配点が異なるため、対策が異なるからです。私は、第一志望の大学に行くことは無理だと思い、なかなかその大学に向けた対策を取ることができませんでした。そのことは二次試験対策に影響してしまいました。自分が本当にその大学に行きたいんだという思いから逃げず、目標へ向かって突き進んでください。
私は推薦入試という形で第一志望校に合格しました。推薦を出すにあたって自己推薦書や面接練習に多くの時間が割かれ、思い通りに勉強することができないことが辛くもありました。しかし推薦の準備の過程で、自分が大学に入って何を学び、何をしたいのかということを見つめ直すことができ、またこれは受験勉強に於いて大きなモチベーションとなります。
自己推薦書や面接練習については先生方が手厚くサポートしてくれます。私自身、何度も修正、練習を重ねました。何度自己推薦書を出してもダメ出しされ、何度面接練習を重ねても思い通り答えることができず、この時期が私の受験期間の中で一番苦しい時期でした。しかし同時に私が最も成長できた時期でもありました。
だからこそ是非とも皆さんには推薦入試に挑戦して欲しいと思います。
受験は、自分の叶えたい第一志望校に合格するという目標を、高校生活という長い期間をかけ達成するものであり、人はこの過程の中で大きく成長することができます。受験はとても辛いです。しかし1人ではありません。先生方、友人たちと手を取り合って自分のペースで進み続けてください。
【体験記を書いてくれたあなたへ】
中学生の頃、思うように成績が伸びず苦しそうな表情で悩みを聞かせてくれたことが何度かありました。ですが決して投げやりにならず、どんなことでも一生懸命に頑張っていたことを覚えています。努力が実を結び、高校では飛躍的に成績が伸びましたね。学校行事においては率先してリーダーシップを取り、一方で周囲には常に気を配る優しい人でもありました。今回の推薦入試のみならず、あなたは常に悩みながら大きく逞しくなっているように思います。これからも悩みながら、頑張ってね。