グローバル教育
エンパワーメントプログラム Day 2
2019/03/26
エンパワーメントプログラム
エンパワーメントプログラム2日目。今日は午前中はpositive thinkingについて考えたあと、ボードゲームも用いて効果的なコミュニケーションの練習をしました。
午後は文化による家族観の違いとその背景について考えました。
午前のワークでは、Harry Potterの作者として有名なJ. K. Rowlingのテキストを読み、positive thinkingの大切さを考えました。参加者たちは、時にはnegativeになることもあるけれど、それでも前向きに頑張ればきっと成功する、ということを学び取ったようです。
また、教室の端から端まで歩き、その間ずっとスピーチをするchallenge walkという取り組みも行いました。なかなか難しそうでしたが、一人の参加者が果敢に挑戦しました。
午後のワークでは、チームリーダーたちから家族に関する話を受け、それについて交流し、自分の考えを発表しました。
今日発表した参加者は全員、メモを一切持たずに話しており、チームリーダーたちも感心していました。参加者は様々なワークに積極的に取り組んでおり、すでに大きく成長しているように見受けられます。
それぞれのグループでつくったポスターを手にしての写真です。