グローバル教育
2019年度CLIL授業第4弾 高校1年数学「データ分析」
2019/11/02
CLIL
先週末から今週にかけて、高校1年でテーマベースCLIL数学の授業を行いました。
今年度のCLIL授業は50分×2で実施していますが、この数学の授業では、1学期末に前半の授業で、身近なデータを分析して発表し、データの分析方法の復習をしました。そして夏休みに、オリンピック体操競技において採点規則の変化によって採点結果にどのような変化があったかを分析する課題に取り組みました。丁寧にフィードバックされたそれらの課題をもとに、2学期の後半授業ではまずグループごとにそれぞれの内容を共有し、選んだ一つのレポートを軸にして採点の公平性や採点方法の改善策などについて考察し、役割分担して英語で発表しました。
写真はグループで協力し合う様子、発表の様子です。顔を上げて、時折ジェスチャーを交えて話す姿が好印象でした。