学校ブログ

校長通信

サルーン雲雀丘 第69号

2018/10/15

入試

秋が深まりキク科のコスモスと同じくらい目立つのがセイタカアワダチソウです。西駐車場にいっぱい。黄金色に輝くピラミッドのような円錐形の花。北米ではgolden rod=黄金の杖と言うそうです。花粉症の原因とか毒のある有害植物と様々な誤解と偏見にさらされたかわいそうな花と聞きます。

10月13日に第12回サルーン雲雀丘を開催しました。説明会とは趣を変えましてアットホームな雰囲気の中、26名の少人数で本校を知っていただくものです。

前半部に私から入試に向けたお話しをさせていただきました。お互いの自己紹介の後、保護者の方へ私から入試当日の流れを説明し、「力を発揮してほしい」をテーマに当日のシミュレーションを行いました。入試で一番大切なことは持てる力を発揮することだと思います。また、「子どもが期待通りに動かない」と「笑顔」についてのお話しをしました。コーチングの考え方から子どもへの接し方、言葉の届け方、質問と脅しなど皆さんと考えていきました。頭ではわかっていても実際にはできないものですし、受験期や思春期の子どもを持つ親が互いに共有し合うことが、理解を深めることになります。

私は出張のためここで退席いたしましたが、後半部は、受験生の皆さんも入っていただいて、ミニ講座「物語を読み解こう」を国語科教員が行いました。
アンケートによりますと、広がりのある講座とともに学校や教員の様子を知り、保護者の方同士が悩みなどが共有でき楽しい会になったといただき、喜んでおります。今年度のサルーンは終了いたしましたが、次年度のサルーンに是非お申し込みください。

なお、11月3日(土曜・休日)14時に、第3回中学説明会(予約不要、13時受付開始)を開催します。受験科目教員から入試についてお話しさせていただきます。ご参加ください。

pagetop