校長通信
サルーンとPTA 第8号
2019/04/22
入試
4月20日今年度初めてのサルーン雲雀丘を開催しました。第13回となります。日頃の説明会とは趣を変えて、事前申し込み制で人数を限定し、アットホームな雰囲気の中で様子を知っていただこうというものです。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
保護者の皆様だけで、校長との懇談(50分程度)を行いました。保護者の方でグループを作っていただいて、アクティブラーニング型の授業を経験いただきました。1つ目のテーマとして「学校選びのポイント」を皆さんのランキング、意見交換、シェアをして深めていきました。2つ目のテーマ「受験生の親として」は、コーチングの理論を紹介し、傾聴のワークを行いました。親として思春期の子どもにどう関わるか私の考えもお伝えしました。次回の予定はホームページにてお知らせします。ご興味のある方は申し込みください。
そのあと、PTA関連の会議が2つ行われました。中学高校のPTAの新旧実行員連絡会です。平成30年度と31年度の役員の皆さんと担当の教員の顔合わせと引き継ぎ、打ち合わせを行いました。
その後、14時から学園全体のPTA役員と管理職教職員の学園PTA協議会が告天舎にて行われました。各校種PTA活動報告や校種の方針などが説明されました。
本学園は創立の歴史からも保護者の皆様とは大きな関わりを持って運営がなされており、家庭と一緒に子どもを育てていくという姿勢が貫かれております。役員、委員の皆様には何かとご負担をおかけしますが、PTA活動の充実は学校運営にはなくてはならないものです。2019年度も皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします。