校長通信
モチノキ 登校日 第21号
2020/05/28
行事
講堂前のモチノキです。「春に花、秋に実をつける」とありますが、あまり変化を見たことがありません。あまり目立たないのが特徴らしく開花も話題になりません。講堂前で存在感はありますが、名前の知らない樹でした。
雲雀丘花屋敷駅の学園専用通路に「1.5mの距離」の表示をしていただきました。新学園歌・エンカレッジソング「はばたけ、キミとボク」が流れています。
緊急事態宣言解除を受けて、休校中の登校日を設定しました。1クラスを2 教室に分割し、学年・コースごとの時間差での登校です。前日の校内消毒から、あらかじめ決めた感染防止対策に従い、対応をしました。登校日朝の検温、「健康カード」の記入と保護者確認印をお願いしました。生徒の皆さんは、整然と行動してくれました。駅から下足室までたくさんの先生方が出迎えました。先生方も早く生徒の顔を見たかったのでしょう。久しぶりのためか、心なしかおとなしい、元気がない感じで心配しました。しかし、下校時には、元気にあいさつし、楽しげに帰って行く姿を見て安心しました。先生方から「学校は生徒がいないと。」と異口同音に話されるのが印象的でした。
生徒・先生ともに、気を緩めることなく、感染防止対策の行動を取っていただき、来週からの学校再開、授業に備えてください。体調が一番です。無理をしないようにしてください。