学校ブログ

校長通信

吹奏楽部&バレー 第117号

2021/03/22

扉たたき人

吹奏楽部のリーダーが校長室に定期演奏会の案内と意気込みを伝えに来てくれました。

コロナで満足な練習ができなかったこと、
皆で知恵を出し合い注意しながら練習してきたこと、
すべてのコンクールが中止になったこと、
全員で演奏できる機会はこの1年なかったこと、
そしてこれが最後の舞台であること、
だからこそ悔いのない最高の演奏会にしたいこと、
大好きな音楽ができる幸せをかみしめて全力で練習していること、

を部員を代表して熱く語ってくれました。頑張ってください。

第13回雲雀丘学園中学高等学校吹奏楽部定期演奏会
 3月28日(日)14時開演 キセラホール(川西能勢口15分)

サントリーサンバーズのバレーボールの応援に行きました。今季最後のホームゲームに学園から応援団約300名を招待していただきました。本校バレー部もご指導をしていただいています。試合結果は予想通り危なげなく3-0で勝利。30勝目、連勝記録22勝、レギュラーラウンド1位通過決定、4月のファイナルへ進みます。塩田選手の引退セレモニーもありました。塩田選手は数年にわたる夏のクリニックでバレー部員に優しく温かくご指導いただいた姿が印象的です。引退後は学校で教壇に立たれると言うことで納得しました。
スポーツにおいてもコロナの影響は大きく、この日も高校生によるエキシビションマッチが中止になりました。関係者の思いを考えると胸が痛みます。

来週、高校男子バレー部が延期されていた県大会に挑みます。久しぶりに阪神地区を勝ち上がっての出場です。無観客ですがサンバーズに負けず PLAY HARD!

pagetop