学校ブログ

校長通信

夢の風船 第118号

2021/03/24

行事

中学卒業式を実施しました。例年に比べ、ずっと早い桜の開花です。保護者の皆様の来校は1名限定とさせていただきました。担任の呼名にしっかりとした返事に、3年間の充実と心身の成長を壇上からしっかりと感じることができました。皆勤賞は37名が表彰されました。
卒業生代表からの言葉には、創立の精神の親孝行と「やってみなはれ」のチャレンジ精神が語られ、これから始まるという言葉が印象的でした。

校長式辞より
夢を風船にたとえると、風船は大きく大きくふくらまし、数多くある方がよいと思います。大きくふくらんだいくつもの風船は、みなさんを大空高くに連れて行ってくれます。地上からとは違い、空高くから見る景色はすばらしく、遠くまでたくさんのものを見ることができます。もしかすると、いくつかの風船は、途中で割れたり、自分の手から離れるかも知れません。しかし、また新たな「夢の風船」を持つこともできます。
夢には、自分がやるべきことをしっかりと加えることによって目標になります。目標を持っていれば、希望をもってイキイキと生活ができ、充実感を得ることができます。夢が叶えば、達成感が得られ、さらに大きな目標が生まれるのです。「夢の風船」をふくらましましょう!
高校では新しい自分、なりたい自分を目指して、頑張ってください。
保護者の皆様、義務教育の終了、おめでとうございます。お疲れさまでした。



pagetop