学校ブログ

校長通信

1学期始業式 第5号

2021/04/08

行事

始業式の朝です。

中3廊下には、「後輩に伝えたいこと」が掲示されていました。いいことが書いております。
 ○課題1回出さなくなったら、その後もぐだぐだになるから出す。(提出物のことですね)
 ○とりあえず敬語大事!部活で先輩を敬う!(経験則かな)

高3の教室では、机に上に問題集の大きな山が・・・

4月8日1学期始業式を行いました。校庭に集合せず、オンライン配信で行いました。
7名の新しい先生方をお迎えし、着任式ではごあいさつをいただきました。
生徒集会では、前期生徒会役員の認証と行い、生徒会長よりお話しがありました。
新入生代表として、中1と高1の代表生徒が挨拶しました。

以下、始業式式辞の要旨を紹介します。

昨日、入学式が行われ、中学1年69期生176名、高校1年286名の新入生を迎えました。また、7名の先生方をお迎えしました。学校としても歓迎し、とてもうれしく思います。今年度の全校生徒は、中学生525名、高校生855名となり、全校で1380名になりました。
新年度のあたり、わたくしから2点お話しさせていただきます。
1つ目は、「授業を大切にする」ということです。

過去4年間の授業アンケートの結果です。各授業ごとに「力がついたか」「先生の熱意」「規律正しい」「生徒の取組」の全項目ともに上昇しています。今年度頑張ってほしいことは、教室での発言です。各教室に発言の仕方、聴き方を掲示していますので、授業担当の先生から指導をいただいてください。授業は、生徒と先生が作り上げるものです。

2つ目は、「気持ちを大切に」です。東京大学との生徒アンケート「生き生きとした学校生活」「達成感」「挑戦心」「感謝される」「ほめてもらう」「励まされる」でも、上昇、良い結果が出ています。

まず自分の気持ちです。今年もやる気、挑戦心を大事にしてください。また、1380名それぞれが自らの目標を持って挑戦してください。今年も「私の挑戦」を書いてもらおうと思います。昨年度はどうだったのか、今年はどんな挑戦があるのか、とても楽しみにしています。

もう一つは、他の人の気持ちです。1380名それぞれに個性・特長があります。お互いに認めあって、雲雀丘学園の一員としてともに成長していきましょう。人の体や心を傷つけたり、持ち物を奪ったりする行為は、自分を傷つけることでもあり、学校として厳正に対処します。

最後に、クラブや入試で公的に欠席する生徒は校長室に報告に来てください。事後でも事前でも結構です。昨年度は、大会前の意気込みや校外での活動結果や表彰の報告など、100人以上が来てくれました。

校舎にかかげられたスローガンです。現在の中学3年生67期生がつくってくれました。「苦しときこそ 笑え!楽しめ!」とあります。まさしくその通り!今年度もいろいろなことがあるでしょう。明るく元気に生き生きと頑張って行きましょう。

pagetop