学校ブログ

校長通信

共通テスト後 第98号

2022/01/24

進路

高3の共通テストのデータ結果に基づき、分析、出願検討会が行われました。夏・冬と3回目で、今回は国公立大学出願を中心に検討していきます。一人ひとりのデータと志望校を検討し、個別試験での対策を立て、懇談を行い、出願、個別指導に入ります。ここからが本校進路部の本領発揮、データの分析、最善策を提示し、講習・個別指導を企画します。そして、本校の国公立大学の高い合格率は、個別試験対策を徹底するからだと思います。これは、雲雀丘生徒と先生方の信頼関係のなせる業です。まず前期試験までのここから1ヶ月。そして中期、後期試験まで真の戦いが始まります。

冒頭に進路部長より、検討会のねらい・目的、予備校や他校などからの情報、平均点の見方・考え方、本校から受験生の多い大学の特長などがあげられました。今回は特に大幅に平均の低い科目がでていることでこれまでの指導と変わってきます。みなさんの希望をすべて叶えることができれば良いのですが、厳しい状況に置かれている人もいます。さまざまな視点で検討し,少しでも希望に沿うように考えていきました。
生徒と一緒に頑張ってきたみなさんをよく知っている先生方、受験指導の経験を積んできた先生方が一人ひとりに時間をかけて、学校としての原案を作成しました。個人懇談では、まず担任の先生からの話、原案を聞いて考えてください。多面的に考えることが大事です。その上で出願校を決定してください。決まれば、前に進むのみ!全教員でサポートし、応援します。


pagetop