学校ブログ

校長通信

年度末 第113号

2023/03/30

学校経営

年度最終回の校長通信となりました。校長就任時に朝の教室巡回、登校挨拶、校長通信年間100号の3つを決意しました。校長通信は6年間で741号となりました。「生徒や先生が主人公」と思い、私の興味・関心や意見よりも教育活動の記録としても紹介しました。紹介しきれないことや自分自身が知らないこともたくさんありました。様々な活動に生徒や先生方がチャレンジしてくれたおかげだと思います。

2022年度は、2021年度からの創立70周年事業と中期計画Ⅱ「One Step Up」の継続となりました。まだまだコロナの影響が大きく、計画を変更せざる得ないものや検討を加えるべきものもたくさんありました。しかし、これまでの経験やICTの活用など修正を加えながら、代替策を講じて実行してきました。その中で新たな成果や実績を上げることができたことは何よりで、生徒たちの力は素晴らしいと改めて賞賛しています。これからも育てたい生徒像「自立型人間の育成」を引き続き取り組んでいこうと思います。また、大学合格数や中学高校入試の受験者数においても過去最高の数字となりました。受験生の増加は本校への期待の表れであり、教育内容の充実を一層進めることに尽力すべきと痛感しております。

今年度は中期計画Ⅱの2年目で高校の新しい学習指導要領がスタートしました。先月に今年度のふりかえり、次年度基本方針を提示し、これに基づき、新しい分掌部長・学年主任・教科主任と次年度計画に関する面談を行いました。それぞれでの目標や計画、役割分担を検討し、動き出しています。この後の理事会で報告することになっています。4月には、私や部長主任からの方針・計画を発表します。

今年度は本校の教育活動に、保護者、PTA委員の皆様のみならず、多くの方々にご協力・ご支援を賜り、ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop