校長通信
修了式 第112号
2023/03/24
3月23日、令和4年度修了式を行いました。残念ながら、天候不順のためオンラインによる式となりました。
理事長特別表彰(県大会3位以内)、トップクラウン(中学準1級、高校1級合格)トリプルクラウン(3検定2級合格)とたくさんの表彰を行いました。該当クラブの代表者に賞状と記念品を送ります。代表者以外の受賞者には各担任より渡していただきます。
理事長特別表彰を受けたクラブ・個人・団体は以下の通りです。
高校水泳部、高校囲碁将棋部、高校華道部、陸上部、高校写真部、国語科、ビブリオバトルゼミ、中学水泳部、中学放送部、中学女子硬式テニス部、中学男子硬式テニス部、中高ギターマンドリン部
以下、式辞の要旨です。
3月1日に高校3年生65期生314名が卒業していきました。65期生は学業だけでなく部活動や行事においても活躍してくれました。卒業記念品として、屋外で使うテントをいただきました。行事などで使わせていただきます。高校の卒業生数が1万2千3百9名となりました。
4月の今年度はじめ始業式で、「気づきと気持ち、学びを大切にしよう」と話しをしました。今年1年、みなさん、いろいろな場面で挑戦し、成長しました。成長は、数字で表れるものもあります。他人から気づかされるものもあります。
私たち教員にとっても、学習成績や部活動など「記録」に残る生徒もいますが、日々のクラスやクラブにおいて、生活において、手助けや掃除がしっかりできるというような「記憶」に残る生徒もいます。
みなさんには自分をふりかえり、自分の成長を自分で感じてほしいとも思います。これが実感です。実感できてこそ、次への挑戦が始まります。
実感の次は、「感謝」です。成長はまわりの支えがあってこそです。まわりの人々、ここで離れ離れになるクラスメート、部活の先輩、人だけでなく、教室、机、黒板、道具などなど。また、感謝されたら、その気持ちも受け止めましょう。みなさんには、「感性」豊かになってほしいと思います。
4月には元気な顔を見せてください。
「挑戦」「成長」「実感」「感謝」「感性」の話しをしました。
今年度で退任される先生の離任式も行いました。先生方、大変お世話になりました。お元気で、新たなステージでの活躍を祈念しております。