学校ブログ

校長通信

期末考査が終わって 第77号

2023/12/13

グローバル探究

考査が終わって、少し前になりますが、
  中1生は、現役大学生による勉強法の授業
  中2生は、校外学習としてものづくり体験館へ
 が行われました。

特別授業、講習、探究、部活動、先生方は加えて採点、成績算出を行っています。
高3生は,共通テスト対策、その講習が行われ、本番と同時程のプレテストも行われています。

中2 中3 や高1講習高1特別授業 高2高3のブログでも紹介されています。
 日頃の先生とは違う、教科書を離れた授業に大いに刺激を受けてください。

部活動だけでなく、対外の表彰が次々報告されています。よく頑張りました!

堺市博物館、大阪大学歴史教育研究会主催の「日本と世界が出会うまり・堺2023」研究発表会で中2生徒3名が最優秀賞をいただきました。高校生を入れても素晴らしいできだとお褒めの言葉をいただきました。

地域×DS探究ゼミにおいて,デジタル庁主催「e-Govコンテスト」で、最優秀賞につぐ「データ活用賞」を受賞しました。詳しくはこちらをご覧ください。ゴタゴタの永田町ですが、河野太郎デジタル大臣からのお褒めの言葉ってすごいですね。

【左】中3の廊下には研修旅行のフォトコンテストの入賞作品が掲示されていました。

【右】トナカイは体調不良なのか?時給の高いところに移ったのか?代わりは見つかるのか?物流の人手不足問題を思い出しました。クリスマスに間に合うのか?心配になりました。「※辞めてません」の文字が。よかった、プレゼントは届きます。

pagetop