学校ブログ

校長通信

台湾研修 第109号

2024/03/10

グローバル探究

本校にとって初めての台湾研修旅行が行われます。コロナで海外研修や対面の学校交流ができない時期に、兵庫県国際交流協会から時差の少ないエリアの学校を紹介され、オンラインでの交流を続けてきました。その後、相互に生徒の交流旅行を企画し、今回は本校独自にこの研修旅行を開発しました。まさしく、手作りの研修旅行です。

学校は、天主教盤石(バンシー)高級中学、英語ではSt.Peter Senior High Schoolと呼ばれるキリスト教の学校です。「青少年の心身を発達させ、高度な学問的専門性の学習に備える」ことを目的として設立されました。
場所は、台北から1時間あまりの台湾のシリコンバレーと呼ばれる新竹市です。世界最大の半導体受託製造会社「台湾積体電路製造(TSMC)」があることでも知られています。

今回の研修旅行の特徴は3点
1.学校交流ー事前学習から英語によるオンラインでの交流
2.新竹市のサイエンスパーク、TSMCでの研修
3.大学訪問 卒業生が国立台湾大学を案内
最後に、St.Peter Senior High Schoolとは協定を結ぶことにしています。ドイツのヘルバルト校に続き雲雀丘にとっては2校目です。生徒のみなさんにはその歴史的瞬間に立ち会ってもらいます。

ホームページでも研修の様子を紹介いたします。

pagetop