学校ブログ

学校だより

図書室 交流会に参加しました

2020/02/12

図書室から

 2月1日(土)午後、大阪明星学園でビブリオバトル交流会が開かれました。参加したのは、探究ゼミのメンバーから中3生2名、高1生4名、高2生1名の7名です。

 昨年行われた全国高等学校ビブリオバトル西日本大会で知り合った生徒達が「何か一緒にやりたい」と言い出したのがきっかけで、大阪明星学園の先生方がその思いがアツいうちに!と企画・開催していただいたのです。

 当日会場のポスターを見ると、兵庫と京都、大阪からは公立校も参加して計11校30名のバトラーが集結するとわかりびっくり。中学生は雲雀生の2名だけでしたが、先輩達に混じって対戦。予選はグループ毎に行い、そこで選ばれたチャンプが全員の前で決勝戦を行います。雲雀生も1名が決勝進出となりました。残念ながらグランドチャンプ本をとることは出来ませんでしたが、聴衆の笑いも取りながら奮闘しました。

 終了後は図書館の見学をさせてもらいました。当日の様子は参加メンバーから報告してもらいましょう。 

pagetop