学校ブログ

学校だより

ビブリオバトル第2回

2022/06/16

図書室から

探究ゼミ「ビブリオバトル」第2回を開催しました。

今回はバトラーが計6人、そのうち初バトラーが3人もいました。喜ばしいことです。

まず2グループに分かれての予選を行い、その後、決勝戦を行いました。

1 「チョコレートコスモス」(恩田 陸 )中1

2 「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」(香月 美夜・藤木 光) 高1

3 「なぜ僕らは働くのか」(監修:池上 彰 )高1

4 「感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000」(清涼陰 流水 )高1

5 「試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。」(尾形 真理子 )中3

6 「青ノ果テ 花巻農芸高校地学部の夏」(伊与原 新 )高1

各グループの予選を勝ち抜いたのは「チョコレートコスモス」と「感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000」、中1と高2の決勝戦となりました。さて、白熱のバトルの結果は…。

今回のチャンプ本は「感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000」でした。英単語大テストが終わった直後という追い風もあったかもしれません。発表者の高2の生徒は以前から参加していましたが、今回が初チャンプとなりました。おめでとう!中1の生徒もとてもよくできた発表で、レベルの高いビブリオバトルでした。

ビブリオバトル、次回は7月の期末考査後を予定しています。また会いましょう!

pagetop