学校ブログ

高3学年通信(66期生)

おかえりなさい

2020/05/25

オンライン授業3週目が始まりました。予定では、今週がオンライン授業最後の週です。頑張ってください。これまでの時間割と、今週の時間割をまとめておきますので、必要なら確認してください。

『オンライン授業時間割(5月11日~15日)』

『オンライン授業時間割(5月18日~22日)』

『オンライン授業時間割(5月25日~30日)』

今週には、いよいよ登校日もあります。詳細についてはすでにお知らせしていますが、再度確認したい人は、23日の学年だよりを確認してください。

5月23日 学年だより『家族の誕生日』

そして、6月1日以降の動きについても今日新たに配信がありました。必ず確認し、よく目を通しておいてください。学校だよりにも同じ内容が記載されていますので、確認してください。

学校だより『6月1日からの学校再開について』

なかなか難しい形での再開となりますが、どのような形であっても、一歩ずつです。頑張りましょうね。

では、今週の日めくりカレンダーコーナー、始めましょう。

まず昨日の分から。とがってしまう時って、ありますよね。思春期真っただ中の皆さんなら尚更のことかもしれません。でも間違ってほしくないのは、そのトゲは人を傷つけるためにあるのではなく、自分を守るためにあるものだということです。複雑な心の奥底を触られまいとトゲを伸ばしてしまうかもしれませんが、そのせいで誰かを傷つけてはいけません。自分自身と向き合うことを忘れないでください。そして、「きれいな花にもトゲがある」というのなら、「トゲのある植物にも花は咲く」です。きちんと自分自身を見つめ、自分色の花を咲かせてくださいね。

誰が誰に言うでも、「おかえりなさい」という言葉は暖かいものですね。返ってきた人を暖かく迎える言葉、心がホッとする言葉です。お家で誰かが帰ってきたら、「おかえり」と声をかけてください。優しく迎え入れてください。皆さんが学校に返ってきたら、先生たちも「おかえり」と声をかけたいです。

pagetop