学校ブログ

高3学年通信(66期生)

終わって始まる

2020/05/30

今日で、オンライン授業が終了しました。3週間という期間でしたが、お疲れ様でした。配信の不具合があったり、上手くアクセスできなかったりと、いろいろと迷惑をかけてすみませんでした。でも、最後までありがとうございました。動画はまだ見られる状態で置いておくので、いつでもチェックしてくださいね。今日は終礼まできちんと見てくれましたか?終礼前には、ダンスの授業を先生たちも受けていました。

皆さんは上手に踊れましたか?授業が始まったら、完成したダンスを披露してくださいね。

さて、月曜日からはいよいよ分散登校が始まり、学校での授業が再開します。まだまだ半分ずつではありますが、ようやくのスタート、という感じがします。ここから、頑張っていきましょうね!

朝礼や終礼、Classi、ブログ、プリント等いろんなところで登校日やweb朝礼については連絡しています。よく確認してください。そして、今日と明日はしっかり休んで体調を整え、6月からのスタートに備えてください。先生たちは待っています。元気に、登校してくださいね!

そしてこちらのコーナーも、何かを発信しようと始めて3ヶ月続いてきました。来週からは、どうなることやら…。ともかく、今週最後の日めくりカレンダーです。

「大変で苦しいことなんてなければいいのに」、と思ったことは誰しもあるでしょう。「この苦労さえなければ…」なんて人もいるかもしれませんね。でも、人生山あり谷ありです。世の中にも人の一生にも、バランスが存在します。良い時期があれば悪い時期があるし、始まりがあれば終わりがあるし、楽しいことがあれば苦しいことがあります。その苦しみは、訪れるべくして訪れているのかもしれません。仮に、その苦しみが無かったとしても、別の何かが起こっていたかもしれません。だからこそ、その困難から逃げてはいけません。それに打ち勝ち乗り越えてこそ、生きる楽しさ、生きる価値があります。どんな困難にも、逃げずに立ち向かいましょう。そこから始まるもの、生まれるものがきっとあります。

pagetop