学校ブログ

高3学年通信(66期生)

一人でたくさん

2020/08/24

いよいよ、二学期が始まりました。皆さん初日から元気に登校してくれ、無事に始業式を迎えられました。

校庭に出て全校集会とはいかず、教室での始業となりましたが、まずは二学期がスタートできて良かったです。

そして、始業式の後は実力考査が行われました。

二学期初日から考査で、なかなか大変だったでしょうが、皆さん一所懸命に頑張っていました。良い結果が返ってくるといいですね。期待して待っていてください。その後は課題を集め、エンカレについて連絡や打ち合わせをして終了となりました。初日からハードでしたね。お疲れ様でした。明日からは授業が始まります。今日は早めに休んで、明日からの授業に備えてください。

では、こちらも二学期スタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

元気が無い時や苦しい時に、パワーを与えてくれる決まった何かがあると良いですよね。それは食べ物かもしれないし、飲み物かもしれないし、運動であったり、人であったり、場所や音楽であるかもしれません。大変な時にパワーがもらえるものを、ぜひ探してみてください。

そしてもう一つ、本日のひめくりカレンダーです。

人の欠点というものは目につきやすいものですが、どうしてもついつい口に出して指摘してしまいがちです。その指摘だけでも、当の本人からすれば気の良いものではないのに、そこに加わって「それにさあ…」と続いてしまうこともありますよね。これでは、苦しいことに苦しいことが重なっているだけで、しまいに何を指摘されているのかわからなくなってしまいます。誰かが誰かを指摘していたなら、他の誰かがフォローしてあげることも必要だし、まずは、その指摘されたことを考えてもらうことが優先です。一人にいろいろ指摘されるだけで、たくさんに聞こえてしまうわけですからね。

pagetop