学校ブログ

高3学年通信(66期生)

夢の相棒

2020/12/24

今日から講習後半戦がスタートしました。午前は希望者講習、午後はZ会対策講習となっています。自分の申し込んだ講習に、朝から取り組んでいました。

英語と数学はレベル別となっていて、応用コースと標準コースで講習が開かれていました。いつもの授業とは違う空気、それぞれ一所懸命に取り組んでくれていました。

互いに答えを確かめて考える時間などもあったようです。講習の日も残り2日です。最後まで頑張ってください。

では、本日の日めくりカレンダーです。

サンタクロースが皆さんに夢を届けるには、ソリに乗って世界を駆け巡らねばなりません。そのためには、ソリを引くトナカイが必要です。サンタクロースにとって、トナカイは夢配達の相棒と言えるでしょう。

さて、皆さんの夢は何でしょうか。何をすること?何になること?その夢を叶えるのに、何が必要でしょうか。少なくとも、一人でその夢を叶えるのは不可能でしょう。誰かの支え無くして、私たちが生きていくことはできないように、きっとあなたの夢の実現も、相棒無くしてはあり得ないでしょう。それが人なのか、別の動物なのか、物なのか、はたまた別の何かなのかはわりません。夢が実現するまで、その相棒が何であるかも気づかないでしょう。いつの日か夢が叶ったとき、相棒だと気づいた存在に「ありがとう」と伝えてください。

pagetop