学校ブログ

高3学年通信(66期生)

時間の写真集

2020/12/17

今日は寒かったですね。寒空の下でしたが、楽しみにしていた校外学習でした。マスク・手指消毒を徹底のもと、万博記念公園を訪れました。

まずはニフレルに入館しました。クラスを分け、人数に制限を設けて行動です。

すでに入ったことのある人もいたようですが、楽しく見学してくれたようです。先日の研修旅行でも動物園には入りましたが、やはり生き物にふれるというのはいいですね。

その後、パビリオンに入館し、班行動となりました。皆さん思い思いの場所へ飛び出していきました。

天気も良くてよかったと思っていた矢先、突然雪が降りだして一気に寒くなってしまいました。風邪をひかなければ良いのですが…。今日は疲れもあるでしょうし、暖かくしてゆっくり休んでください。

さて、二学期の授業も明日で最後になります。6限目がHRですので、実質5コマです。最後まで、しっかり取り組んでくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

アルバムのページをめくるたびに、あんなこともあったなあ、こんなこともあったなあ、と思えるでしょう。そこに会話が弾めば、さらに懐かしい気持ちになれるでしょう。そこには、その当時の「時間」が詰まっています。ある意味タイムカプセルのようなものかもしれません。あるいは、「時間」の写真集といったところでしょうか。今、66期も卒業アルバムを作成中です。各クラスのアルバム委員が工夫を凝らして、クラスページを仕上げてくれました。受け取った時は嬉しさと感動があるかもしれません。そしていつか、5年10年と経った時に開いてみると、なんとも言えない気持ちになれるかもしれません。そんな時に、思い出せることはたくさんあるに越したことはありません。卒業まで、毎日を思いっきり過ごしてください。

pagetop