学校ブログ

高3学年通信(66期生)

挨拶のこころ

2021/04/09

始業式から一夜明け、今日はスタディーサポートが行われました。


高校生一発目の模試、皆さん集中して取り組んでくれていました。多少は自己採点も行いましたので、ある程度の自分の点数はわかったかもしれませんが、いかがだったでしょうか。結果を楽しみに待ちましょう。

そしてもう一つ、HRの時間には委員・係り決めを行いました。各クラス、全ての委員・係りが決まったようです。希望の委員になれた人も、そうでない人もいるでしょう。しかし、「置かれた場所で咲きなさい」です。自分の与えられた仕事を、きちっと勤めてください。委員になった人は、来週火曜日に委員会が開かれます。よろしくお願いします。

さて、明日は午前中のみですが、時間を全て使ってオリエンテーションが行われます。前半は、外部の講師の方にご協力いただいてのワークショップ、後半は、校内の先生方からのお話があります。それぞれしっかり参加してくださいね。

新学期初の1日登校、お疲れ様でした。では、本日の日めくりカレンダーです。

本校の大事な柱の一つが挨拶です。声を出して挨拶をすれば気持ちがいいし、相手にも好印象を持ちますよね。いろんな意味はありますが、「挨拶」とは、人に会った時や別れる時などに取り交わす礼にかなった動作や言葉・相手に対して敬意や謝意などを表し、敵意の無いことを表す動作や言葉、というものです。挨拶をするということは、相手に心を開くという意味があるということです。お互いを信用し合うためにも、親しい間柄になるためにも、挨拶をしましょう。気持ちが動いて挨拶をするようになることもあるでしょうが、まずは、行動から始めてみましょう。きっと、心がついてくるはずです。

pagetop