学校ブログ

高3学年通信(66期生)

大丈夫だよ

2021/05/29

短いような、長いような一週間が終わりました。今週はずっと午前中授業でした。大半は考査でしたが、今日は通常の授業でした。考査明けの授業は、やけに長く感じたでしょうか。来週からはまたいつものリズムです。切り替えて臨んでください。

その来週ですが、もう6月に入ります。早いもので、入学して2ヶ月が経とうとしているのですね。高校生活には慣れてきましたか?一学期も残り2ヶ月です。気づけば夏休みが近づいてきます。夏バテしてしまう前に、まずは一学期を走り切ってください。

さて、早くもテストが返された科目があると聞いています。これまでよりもさらに、見直しの重要度が高くなります。どの科目も、丁寧に見直しをしてください。テスト直しの期限も知らされていると思いますので、遅れないように。

では、本日の日めくりカレンダーです。

何かが上手くいかなかったとします。その出来事は、あなただけで完結することではありません。あなたに関係することであるからには、必ず他人が関係します。その時、あなたはその相手にどんなことを思いますか?「何で〜してくれなかったんだ」とマイナスの気持ちを抱いてしまうこともあるかもしれません。でも、その相手は必ずしも、あなたにそんなマイナスの気持ちを抱いているとは限りません。ぜひ相手への好意でもって、赦しの心を持ってください。何かをしてもらって許すのであれば、何だか立場に優劣がついてしまいます。無条件で、とはいかなくても、優劣の関係なしにお互いを赦せてこそ気の置けない間柄でしょう。


〜今日の配布物〜

・緊急事態宣言再延長への対応について

pagetop