学校ブログ

高3学年通信(66期生)

大人も子ども

2021/05/20

相変わらずの雨です。授業が終わる頃には随分降っていましたが、下校は無事だったでしょうか。

今日は武道・ダンス・テニスの授業を覗いてみました。

こちらは柔道の授業。今日は受け身の練習をしていたようです。単純な動きですが、結構大変そうでした。受け身にもいろいろ形があります。綺麗にできるようになってください。

こちらは剣道のグループ。竹刀を持ち、型を習って素振りをしていました。結構綺麗に振れていましたよ。まずはしっかり形ができるところから。まだ振り慣れていないでしょうが、頑張ってくださいね。

さてこちらは女子のダンスのグループ。今日はラジオ体操のテストだったようです。数人ずつ並び、音楽に合わせて体を動かしていました。意外と気をつけることが多いラジオ体操。正しく出来たでしょうか。全員合格しているといいのですが…。

女子はグループに分かれての授業が初めてだったので、今日が初テニスの授業だったはずですが、雨で出鼻を挫かれてしまいました。外にも出れず、どこにいるのでしょうか。

音楽室に集まって、先日男子が見ていた高3のエンカレムービーを鑑賞していました。なるほど、ダンスの授業です。自分たちがその場に立つのはまだ先ですが、イメージは出来たでしょうか。今から楽しみですね。

さて、考査前の一日授業は明日が最後です。質問をしたい科目がある人は、明日の時間を上手に使ってください。土曜日と来週月曜日は午前中授業になっています。完全下校は14時ですので、あまり時間がありませんし、気をつけてくださいね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

介護や看病などを除いて、大人が大人を抱っこする場面はそう多くありません。そもそも、抱っこされたいと思う人がどれほどいるかはわかりませんが。皆さんは何歳くらいまで抱っこされていましたか?親の愛情を求めて、小さい頃はよく抱っこをねだっていたことでしょう。

抱っこという形でなくとも、私たちはどこかでいつも愛情を求めています。友だちからであったり、家族からであったり、子どもだけでなく大人でも求めています。大人といえど、一人の人間、元は子どもです。大人になっても、親からすれば子どもであることに変わりはありません。そういう意味では、人間は永遠に子どもであるとも言えます。だから、常に愛情を求めるのも当然のこと。ならばこそ、自分が愛情を求める分だけ、相手に愛情を与えてください。あなたの傍にいてくれる人は、あなたに愛情を与えてくれているのと同時に、愛情を欲している人でもありますから。

pagetop