高3学年通信(66期生)
傘のバリアー
2021/06/08
今日もなかなかの暑さでしたね。66期高1のフロアは高校校舎最上階。余計に暑さを感じるかもしれませんね。
さて、昨日今日と、皆さんには帰宅時に少し協力してもらっています。新文化館の工事のため、阪急の専用通路に向かう道が封鎖されていて、南門や地下トンネルから迂回してもらっています。今日はたまたま帰宅時には解除されていましたが、これからこういうことが増えるかと思います。皆さんの設備のためです。協力してくださいね。
今週は土曜日がお休みなので、明日でちょうど折り返しですね。6限授業の少し短い一日です。がんばりましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。
嫌なことがあった時、それを避けようとしてしまうもの。できることなら、向き合わずに済むなら、「触らぬ神に祟りなし」としてしまいたいものです。しかし、降る雨を全てすり抜けて進むのは到底不可能。雨粒に当たってしまうのはどうしようもないことです。ならば、どのように当たるか、です。生身で当たってずぶ濡れになってしまうのか、傘をさして当たっても多少の濡れにおさめるのか。嫌なことがあっても、そのまま直接受けてしまうのか、何かしらのバリアーが張れるのか。真っ直ぐ向き合うのが本当は良いのでしょうが、時には向き合い方も大事ですね。それが自分一人ではできないのなら、誰かに傘をさしてもらいましょう。決して一人で抱え込まなければならないなんてことはないのですから。
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- 傘のバリアー