学校ブログ

高3学年通信(66期生)

願い事の次は

2021/07/07

期末考査3日目、今日の科目はcom1・物基・情報でした。なかなかむずかし内容が多かったらしく、特に情報は解答用紙がマークシートだったこともあり、塗りつぶすのに時間がかかっている人もいました。問題数が多かったようですが、間に合ったでしょうか…。明日からは2科目の試験になります。科目は世A・古典です。

さて、今日で期末考査も折り返しです。今週は土曜日がお休みなので、登校日はあと2日。ここが終わると、一気に成績の算出となっていきます。提出になっているものがまだの人は、早めにお願いします。

では、本日の日めくりカレンダーです。

願い事をするなら、皆さんはどんなことを願いますか?そしてその願い事、誰にお願いしているのでしょう。たいていの場合は、神様や仏様にお願いしていますよね。「〜になりますように」と願う内容は、当然そうなってほしいという内容ですが、じっと何もせずに待っていても、勝手に叶うものではありません。何か行動を起こさない限り、その願いに近づく結果は生まれません。つまり、願い事をするなら、「〜になりますように」というより、「〜できるように頑張りますから、お力添えください」という方が適切なのかもしれません。神頼みをするにしても、あくまで物事の結果を神頼みにするわけですからね。毎日真面目に働いたうえに、川を渡ろうと行動しない限り一年振りに会うことだってできないわけですし、さあ皆さんも、願い事をしたら、次は行動ですよ。

pagetop