学校ブログ

高3学年通信(66期生)

曇りなき眼で

2021/09/11

久しぶりの一週間フル授業でしたね、お疲れ様でした。流石に疲れが溜まっているでしょうし、ゆっくり休んでください。来週も通常授業です。鋭気を養っておいてくださいね。

しかし、来週の金曜日だけは平常授業でありながら「平常」ではありません。若干の不安もありますが、皆さんオンラインの協力をお願いします。直前に詳しく説明しますが、授業の用意をきちんと持って帰ってくださいね。

さて、来週になれば中間考査一ヶ月前です。ここからまだ授業は続きます。これまでの見直しをしておきましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。

物事を見る目が、完全に平等で客観的、というのはなかなか難しいことです。国の文化・集団の中での常識・家庭の考え方などというものに触れ、私たちは生きている中で、少なからず特定の考え方に左右されてしまうからです。逆に、ある程度特定の指標が無いと、何も決定することはできません。大事なのは、その特定の考え方を持っていることを自覚したうえで、冷静な判断ができるかということです。色眼鏡をかけてしまっているのは仕方ないことですが、なるべく、曇りなき眼で見極めることができる力を養いましょう。

pagetop