学校ブログ

高3学年通信(66期生)

見るべきものは

2021/10/19

今日も随分涼しかったですね。一気に季節が進みました。体調に響いていませんか?気をつけてくださいね。

各クラス、続々と中間考査が返却されているようです。テスト直しや課題など、いろいろと言われていることがあるかと思います。このやり直し一つ一つが大切です。単純に問題をやり直すというだけではなく、自分がどのレベルまで理解できているのか、ゆっくり時間を取って分析できる良い機会です。次の試験につなげるためにも、やり直しは丁寧にしてくださいね。

さて、明日は6限授業の日です。6限目のHRの時間には、校外学習についていろいろと話し合ってもらいます。せっかくの楽しみな予定ですし、羽目は外しきらずに楽しみましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

親が子どもの顔を見ないでスマホばかり見ているというのは、近頃よく言われていることですよね。親は親で自分の世界のことがあるのだから、興味のあるものに目を向けたい気持ちもわからないでもありません。でも、子どもからすると、きっと自分を無視しているように見えるのでしょう。いくら子どもにカメラを向けていたとしても、見ているのは子どもではなくて画面ですからね。親と子どもに限ったことではありません。どんな関係であっても、画面やデータだけを見ていては、本当に向き合っていることにはならないのでしょう。私たちは人間です。お互いにつながり合った人間です。ツールとして機械を使いこなすのはもちろん良いことでしょうが、私たちが真に相対すべきは、やはり目の前にいる人でしょう。画面と目を合わせてないで、顔を上げて、そこにいる人と目を合わせてあげてください。


~今日の配布物~

・授業参観について

pagetop