学校ブログ

高3学年通信(66期生)

感謝の波を起こす

2021/10/18

中間考査から週が明け、また通常授業が再開しました。

朝の小テストからいつも通りに始まり、授業も行われています。テストが返却された授業もあるようですね。早いうちに、見直しをしておきましょう。一つ一つのやり直しを大切にしてください。

また、授業の中でガイダンスが行われているものもありました。

文理選択の中でも、皆さんが迷っていた社会や理科の選択についてです。どちらに進むかによっていろいろと選択の仕方は変わります。先週末、第一次調査を提出してもらいましたが、ここから、担任の先生方としっかり話し合いをし、最終決定をしていってもらいます。自分の進路を決める、大事な選択です。ゆっくりじっくり考えていきましょう。

さて、今週は予定上は特に大きな行事はありませんが、少し楽しい気分の予定があります。今週中には、校外学習についていろいろと動いてもらう予定です。すでに各クラスで連絡されているかと思いますが、話題に出しておいてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

では、お休みが続いたので、2日分のカレンダーを紹介します。

最近はどんなことも、スマホやパソコンなどでやり取りをする時代。メモを取るにも、何をするにも画面越しです。漢字や綴りがうろ覚えでも、変換してくれるから別にいいや、と思ってしまっている、いや、そもそも機械が変換してくれるのだから、ちゃんと覚える必要すらないじゃないか、とまで思ってしまっているかもしれません。便利だから、何でも頼ればいいというわけではありません。人としての能力は、失ってしまわないようにしたいものです。そして、機械が自然にできない最たるものの一つが、笑顔でしょう。自然に見えることはあるかもしれませんが、自然の笑顔は人間にしか作り出せません。人間の知能と感情を、失ってしまわないようにしたいものです。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

最近、誰かに「ありがとう」と言いましたか?友だちには簡単に言えるかもしれませんが、家族には伝えましたか?わかっていても、なかなか素直に言葉が出てこないものです。心の中で思っていても、言葉として口から出てこなければ、音としては伝わりません。どんなに小さな声でも、まずは口にすることから始めましょう。聞こえていなくても、空気の波は相手に届いているかもしれません。66期生なら尚更のこと。学年スローガン、実践しましょう。

pagetop