高3学年通信(66期生)
言葉の距離感
2022/06/15
今日は皆さん朝からずっと本と睨めっこをしていました。それもそのはず。今日は6限目に英単大テストが行われました。
マークシートも使用していて、本格的です。試験開始と同時に、すごいスピードで問題に臨んでいました。結構難しく感じていたようですが、結果やいかに…。楽しみですね。
さて、明日以降は通常授業ですが、金曜日には希望者対象の漢字検定があります。遅い時間からの実施ですが、頑張ってください。そして、今週が終われば期末考査2週間前という時期に入ります。少し早めに、テスト対策に取り組み始めてくださいね。では、本日の日めくりカレンダーはこちら。
相手との関係性によって、置かれている環境によって、話し方は変わるものです。目上の人にフランクに話すにはよっぽどの関係性がなければいけないし、親しい友人と話すのに最上級の敬語を使うのも何だか奇妙です。
私たちの関係性とは、そんなふうに言葉となってよく表れます。何気なく使い分けている言語感覚は、その相手との自然な距離感なのです。改めて、周囲の人と話す時の言葉遣いはどうでしょうか。自分や相手が使っている言葉をじっくり観察してみると、意外な距離感を見つけられたりするかもしれません。もし、その距離感を変えたいと思うなら、行動や態度で示すことも大事かもしれませんが、言葉遣いを少しだけ変えてみるのも良いかもしれませんよ。
〜今日の配布物〜
・1学期中間考査結果
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- 言葉の距離感