学校ブログ

高3学年通信(66期生)

今日を丁寧に

2022/06/27

6月最終週のスタートです。先週と違って、今週は晴れ間が多いようですね。一気に暑さも増してくるでしょう。熱中症には気をつけなければなりませんね。

今日で考査1週間前の期間になりました。考査に向けて、授業も一層熱を帯びてきました。

どの授業もなかなか難しそうなことをしていますね。しっかり復習をして定着させておきましょう。

さてその期末考査ですが、時間割が発表になりました。

今回も文系と理系では少し時間割が違います。間違えないように確認してください。1学期の締めくくりです。それぞれ頑張ってくださいね。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

宇宙科学的な理論はさておき、時間が流れている限り明日という日は必ずやってきます。どんなに急いでも、どんなに拒んでも、一秒に一秒ずつ時間は進みます。誰にもどこにも、等しく明日という日はやってきます。

ただ、その明日を迎えられるかどうかはわかりません。時間的に訪れることは間違いありませんが、私たちが明日を生きられるという絶対的な保証はどこにもありません。瀬戸内寂聴さんは生前、「毎日が死に支度」と語っておられました。人間いつ死が訪れるかわからない。明日死んでも大丈夫なように、毎日を丁寧に生きていたのですね。明日という日は必ずやってきます。死に支度とまでは言わなくとも、明日を迎えられますようにと願って、今日を丁寧に生きていたいものですね。

pagetop