学校ブログ

高3学年通信(66期生)

些細な豊かさ

2022/06/10

修学旅行最終日、今日も朝から良い天気でした。旅程全体を通して、天気が崩れなかったというのが本当に素晴らしいですね。今日も朝早くでしたが、朝食からしっかり食べてくれました。1日移動のエネルギーを蓄えてくれました。

そして、バスに乗ってホテルを後にし、小樽での自由行動です。班に分かれて自由に散策しました。美味しいご飯を食べ、スイーツを堪能し、綺麗なガラス細工に目を輝かせて、お土産もたくさん買っていました。最後の最後まで、北海道を満喫してくれたようです。なかなか簡単に来られる距離でもありませんし、思いっきり楽しんでくれてよかったです。

さて、帰りは一貫・文理別々の便になりましたが、全員飛行機に乗り込み、帰路につきました。楽しかった修学旅行も、これにて終了です。明日と明後日は連休になります。体も疲れているでしょうし、しっかり休んでほしいと思います。そして休みが明けて月曜日からは、また通常授業です。気持ちを切り替えて、しっかり授業に臨んでください。この月曜日から期末考査3週間前の期間になります。

切り替えついでに、服装も切り替えてください。休み明け月曜日から、完全夏服になります。今日までの北海道の気温からすると、半袖に若干の抵抗があるかもしれませんが、帰るともう夏日です。荷解きと同時に、クローゼットの中も整理してください。

では、改めて修学旅行お疲れ様でした。良い旅の思い出はぜひ家族とも共有してほしいと思います。本日の日めくりカレンダーはこちら。

世の中には豊かな国・豊かな人がいます。豊かといっても様々で、金銭的な豊かさもあれば、資源面での豊かさもあれば、精神的な豊かさもあります。皆さんの周りにも、その豊かさを感じるものはあるでしょう。

あなたにとっては、どの豊かさが幸せでしょうか。お金がたくさんあれば幸せ?どんなものだって好きなように買うことができますよね。資源がたくさんあれば幸せ?取引だって有利になりますし、所有しているものが多いというのは気持ちの余裕にもつながります。では、豊かとはものがたくさんあることでしょうか。お金や資源ならそう言えるかもしれませんが、精神的な豊かさとは、もう少し違う見方もできます。

言うなれば、満ち足りているということ。どんなにほのかなものであっても、あなたの心がほんのり温かく満ち足りているのなら、あなたの心はその時豊かであると言えるのではないでしょうか。多くのことを追い求めて邁進することも大切です。たくさんお金を稼ぐことだって、たくさんものを持つことだって良いことでしょう。でも、気づかないほど身近なところに、些細な豊かさがあるということを忘れないでいてほしいものです。

pagetop