学校ブログ

高3学年通信(66期生)

変わりゆくもの

2022/07/25

終業式後の休みから明けて、夏期講習がスタートしました。自分の申し込んだ講座に出席し、授業を受けています。

普段の授業からは一段階レベルも上がり、なかなかに難しい内容をしているものも多いですね。せっかく申し込んだ講座です。一つでも二つでも、得られる機会にしてください。

空きコマには空いている教室で自習をしている人もたくさんいました。殊勝なことですね。隙間の時間を上手に使って、課題や復習に取り組んでください。明日からも講習は続きます。頑張りましょう。夏休みもこちらは休まずいきますよ。本日の日めくりカレンダーはこちら。

最近よく言われることですが、本当に、当たり前のことというのはありがたいことです。当たり前にできていたことが失われてしまい、ひしひしと、その素晴らしさを実感していますね。

当たり前のことというのは、その時当然のこととして考えられているので、意識に上ことはありません。いわゆる、常識とか普通とか言われる感覚でしょう。この当たり前が変わってしまうと、失われたという感覚が先行しがちですが、裏を返せば、新しい当たり前が生まれたということになります。時代が進む中で、どんなものでも、こうして新しい当たり前が生まれることでいろんな変化や進歩が生まれてきました。今目の前にある当たり前は、今を生きている私たちにとっては心地よいものなのですが、同時に実は、私たちの進歩を止めるものにもなってしまっているのです。新しいものにも良し悪しはあります。受け入れにくいこともあるでしょうが、変わりゆく当たり前に適応していくことも、私たちが当たり前に生きていく上では求められていくのではないでしょうか。

pagetop